ユーザー接続 設定マニュアル

 

テッペキFIELD内のファイルサーバーに存在する共有フォルダにアクセスする方法(Mac版)

共有フォルダにアクセスする為には

・テッペキFIELDのVPNクライアントの接続設定が完了している必要があります。

・VPN接続がONになっている必要があります。

ONになっている必要があります。

※接続設定が完了していない方向け:VPN設定マニュアルはこちら


・テッペキFIELD内のファイルサーバーにアクセス出来るファイルサーバー接続用アカウントのユーザーとして登録されている必要があります。

・登録されているユーザーのアカウント状態が有効かつ、アクセス権限のあるフォルダが存在している必要があります。

・今回、ユーザー登録はされているが、ログオンしていない状態として記載しております。

・共有フォルダにアクセスする為にはテッペキFIELDサービス開始通知書に記載されているアカウント情報が必要となります。アクセスの際は事前にお手元にご準備ください。

当マニュアルでは、テッペキFIELDサービス開始通知書の下記の部分を利用いたします。

手順 1

・接続設定を呼び出します。

MacにてFinderを起動します。上部のメニューから移動をクリックし、サーバへ接続をクリックします。


手順 2

・ファイルサーバーへの接続設定を行います。

サーバアドレスにクラウドパソコンのIPアドレスを入力します。

続けて+アイコンをクリックすると、よく使うサーバーリストに追加されます。

その後、先ほど追加されたサーバリストを選択し、接続ボタンをクリックします。

ユーザーの設定画面が表示されます。ユーザーの種類を「登録ユーザ」選択にし、ファイルサーバーのユーザー名とパスワードを入力します。最後に接続をクリックします。


手順 3

・ファイルサーバーに接続を行います。

マウントするボリュームを選択する画面が出てまいりますが、そのままOKをクリックします。

Finderの左側の共有に設定したIPアドレスが表示されていますので、クリックをすると自動的に接続を行います。

ファイルサーバー内の共有フォルダが表示されれば成功となります。

 接続が成功し何も表示されない場合は、権限不足の可能性がございますので、コントロールパネルのマニュアルをご確認ください。


ご案内は以上です。お疲れ様でした。